KEN'S CLUB街頭ライブ決行

発信しろ革命児次から次と継ぎ足すページ

 9月20日、岐阜県労連は11月3日に開催する青年の憲法企画「KEN'S CLUB2」の告知もかねて、路上でライブパフォーマンスを行う「KEN'S CLUB1・5」を十六銀行本店前で企画しました。

 開始前には、実行委員が宣伝カーで岐阜市内をまわりました。アナウンスが初めての青年もどきどきしながら挑戦しました。

 同実行委員会で憲法学習の講師をしていただいた小林明人弁護士が開会宣言を行った後、ヒップホップアーティストHARDVERK(ハードバーク)が集団的自衛権の行使容認の閣議決定を受けて作った曲などを披露しました。中には足を止める人や、スタッフが配布するチラシをかけよってきて受け取る人もいました。

 企画の後半では、6人の若者が平和への思いや戦争反対の訴えをそれぞれ行いました。青年の主張を耳を傾けてじっと聞いている方は、青年が訴えるたびに、大きな拍手を送っていました。今回の企画を「やってよかった」と実行委員は喜んでいました。

 さらに、企画を見た人がツイッター(単文投稿サイト)で「岐阜駅でラップながれとるんやけど…むっちゃテンション上がるて!」と発信するなど、ネットでも話題になりました。後日、多くの新聞にも掲載されました。


事務局 平野